年収1000万から無職にジョブチェンジした無能のブログ

年収1000万から無職にジョブチェンジした無能のブログです。

地獄の閉鎖病棟~①地獄の入院期間編~

僕は精神科の閉鎖病棟に入院した経験があります。

 

控え目に言っても閉鎖病棟は地獄です。

 

 

 

皆さんは、閉鎖病棟がどんな場所かご存知でしょうか。

 

多くの方はご存じないかと思います。

僕も実際に入院するまでは、閉鎖病棟がどんな場所か想像もつきませんでしたし、興味もありませんでした。

漠然と、やばそうなところ、くらいの印象でした。 

 

 

 

なぜ閉鎖病棟が地獄と感じられたのか。

そこにはいろいろと理由があったのですが、一つには入院期間があります。

 

 

 

閉鎖病棟の入院患者がどのくらいの期間、入院するものと想像されますでしょうか。

 

 

 

平成26年 患者調査」によれば、退院患者の平均在院日数は約32日。

例として挙げると、

 

胃の悪性新生物が約19日。

糖尿病が約36日。

骨折が約38日。

結核が約59日

脳血管疾患が約90日。

・・・

 

 

 

私の場合は、3~4ヵ月でした。

 

…長くないですか?

 

日数にすると90~120日です。

 

……長くないですか??

 

 

 

1年の1/3ほどを病院で過ごしたことになります☆

 

 

 

その人の状態にもよるのですが、私が出会った入院患者の入院期間は3週間~5ヵ月でした。

平均すると3か月くらいになると思います。

 

 

 

平成26年 患者調査」の続きとして、最も在院期間が長い主な傷病は

統合失調症型障害及び妄想性障害”

で、

その平均在院期間はなんと約546日。

 

 

 

長すぎて逆に笑えてきます。

 

 

 

この入院期間は治療に必要な期間という名目ですので、読者の方は致し方ないと感じられるでしょう。

 

しかし精神科の入院期間というのは扱う疾患の特殊性もあって、僕個人の印象としては非常に曖昧なものだと考えています。

 

そして、これまた特殊な条件ですが、患者の入院期間への感じ方として”入院した経緯”も絡んでくると思います。

 

 

 

とにかく、私にとって閉鎖病棟の入院期間は永遠のように長く、まさに地獄のような場所でした。