年収1000万から無職にジョブチェンジした無能のブログ

年収1000万から無職にジョブチェンジした無能のブログです。

僕と僕のメンタル

年収1000万円から無職にジョブチェンジを果たした僕ですが、もちろんそこに至るまで紆余曲折がありました。

 

 

人間、単純にパッケージ化できるものではありませんので、いろいろな要因が複雑に絡まってはいるのですが、大きな理由の一つがメンタルの問題です。

 

 

幼少期から精神的に強い人間とは言えませんでした。

といっても人間関係とか生活態度には特に問題はありません。

プレッシャーや逆境にも強いタイプです。

 

 

正直自分のことは理解しきれていませんが、僕の精神面の弱さというのは以下のような性質に基づくものだと考えています。

・完璧主義。特に仕事など責任が伴う事柄では、100%のパフォーマンスを自分に求める。

自己完結型。すべてを自分で抱え込んで処理してしまう。他人に頼れない。

・自己中心的。表面上他者と協調はできるが自分の信念は曲げない。

 

結果として自分をどんどん追い込んでいっちゃうんですよね。

そして潰れてしまう。

 

 

でも、こういう傾向って誰しも少なからず持っているものだと思います。

我慢できている人がたくさんいる中で、自分が潰れてしまったのは偏に自分が軟弱者だからなのかもしれません。

 

僕が常識から外れるほどの劣悪な環境にいたと仮定しても、本当に有能な人間なら追い込まれても乗り切っていけるのでしょう。

 

 

なんかつまらない自虐ネタになってしまった。

 

 

話が抽象的になってしまいましたが、こんなタイプの人間である僕は、最終的にもう自暴自棄になってしまったわけです。

 

 

そして行き着いたのは精神科の閉鎖病棟でした。