年収1000万から無職にジョブチェンジした無能のブログ

年収1000万から無職にジョブチェンジした無能のブログです。

はじめまして

はじめまして。
無能な30代男です。
 
 
僕は、ほんの少し前まで、労働して年収1000万円くらい稼ぐ社会人でした。
仕事では人並みにつらいこともありましたが、生活には不自由せず、それなりに人生を謳歌していました。
 
 
しかしとある日、そんな生活は一転します。
僕は、華麗で残酷なジョブチェンジを果たしたのです。
 
 
ジョブチェンジなんて言うと、「独立しました!」とか「やっぱフリーランスでしょ、シンギュラリティに飲まれちゃうぜ」とか想像されるかもしれません。
でも、僕の場合は超ネガティブなチェンジでした。
墜落です。垂直落下。命綱なしのバンジージャンプ
 
 
神が与えたもうた僕の新しいジョブは「無職」でした。
我ながら香ばしい響きです。
収入は当たり前のようにゼロになりました。
お金は出ていくだけ。一銭も入ってきません。
 

f:id:musyoku-munou:20181209231857p:plain

 
もちろん望んで無職になったわけではありません。
たまに未来に絶望することもあります。
でも不幸中の幸いか、一晩寝ればたいていの事は忘れる楽観的な性分に生まれたので、ぼちぼち生きています。
 
 
いきなり「年収1000万でした」なんて冒頭で宣言したり、ブログ名にも謳っちゃったりと調子に乗ってる感ばりばりですが、「だいたいそれぐらいだったなー。たぶん」というくらいの認識のもので、正確ではありません。
でも、だいたいあってると思います。
 
 
元来の性質でもあるのですが、特に働いている時にはお金にあまり頓着がなかったので数字は曖昧です。
もちろん結構稼いでいる自負はあって、当時はそれなりに調子に乗っていました。
 
 
ブログ名には「1000万ってキリがいいしキャッチーかなぁ 」なんて考えで、安直に入れてしまいました。
というか無職になって知ったんですが、そもそも調子に乗る以前にそれくらいの収入の人は税金を取られる割合が高いらしくて、諸々の豊かな生活という観点では一番微妙なラインにいるらしいですね。
…詳しくは知らないですけど。
 
 
散漫になってしまいましたが、このブログではどうしようもない僕の駄文とか、なぜこんな状況になってしまったのか、無職になって気付いたこと、将来のことなど、いろいろと、ぽつぽつと書いていけたらと思っています。
 
 
「こいつバカだな」とか「メシウマだぜ」とか、楽しく気楽にお読みいただければ報われます。